コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イエヒメアリ いえひめあり

1件 の用語解説(イエヒメアリの意味・用語解説を検索)

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

イエヒメアリ
いえひめあり / 家姫蟻
Pharaoh's ant
[学]Monomorium pharaonis

昆虫綱膜翅(まくし)目アリ科に属する昆虫。元来、熱帯地方にすむアリであるが、人間の活動に伴い世界各地に侵入して分布を広げている。日本では1930年(昭和5)に大阪市で発見されたのが最初の記録である。熱帯地方では樹木の空洞などに営巣するが、侵入国では家屋の床や壁のすきまなどにも営巣し、食物に寄り付いて害を与える。結婚飛行や縄張り性が退化し、巣の増殖は分巣によって行われる。[山内克典]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のイエヒメアリの言及

【ヒメアリ(姫蟻)】より

…日当りのよい場所の枯草の茎や腐朽した木材の中などに巣をつくり,ときには屋内に侵入して食品を加害したり,人の皮膚の柔らかい部分を刺すことがある。本種に似たイエヒメアリM.pharaonis(英名Pharaoh’s ant)は体長1.9~2.5mm,黄褐色で腹部の先端はやや暗色,頭胸および腹柄には微小な点刻が密布し光沢がない。熱帯アフリカの原産で,交易に伴って全世界に広がっている。…

※「イエヒメアリ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone