インターステートハイウェー(英語表記)Interstate and Defense Highway

改訂新版 世界大百科事典 の解説

インターステート・ハイウェー
Interstate and Defense Highway

世界最大の高速道路網。アメリカ合衆国の経済,社会,文化,国防を支える基盤として,1944年に最初の計画が議会で発表され,現在約6万5000kmが完成し,全計画の1%以下を残すのみとなった。43州の州都を結び,人口5万以上の都市の約9割を連絡し,全道路延長の1%強にすぎないにもかかわらず,全交通量の二十数%強を分担している。その実現を助けたのは56年に始められた,ガソリン税等の連邦税の収入を道路整備にあてる〈道路信託基金〉制度で,建設費の9割がこの基金から州に対する補助として支出されている。現在の問題は舗装橋梁老朽化と,都市部における混雑である。その完成を目前にして,次の時代に向けて全米を覆う約25万kmの,インターステート・ハイウェーを含むより大きな高規格の全国幹線道路網National Highway Systemを構築することが定められた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のインターステートハイウェーの言及

【高速道路】より

…だが何といっても,高速道路の整備が進んでいるのはアメリカである。これは56年に定められた連邦補助道路法に基づき,州際国防道路Interstate and Defense Highwaysと呼ばれる高速道路網の建設を促進したためであるが,その整備延長は95年末で8万8509kmに達している。これに対して日本の高速道路は,1940年から内務省で基礎調査を開始して建設計画を急いだが,第2次大戦の激化に伴い,中断せざるをえないはめとなった。…

※「インターステートハイウェー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」