ネット上のサイトを探すサービスで、1990年代前半から開発が進んだ。グーグルは、独自のソフトウエアが利用者の検索内容に応じて、関連性の高いサイトを案内する。無料だが、利用者の情報や関心に関するデータを使って、広告で収益を上げる。米国の市場シェアは2020年9月時点で、グーグルがモバイル端末で94%、パソコンで82%と、競合他社を圧倒。米マイクロソフトやヤフーが続く。(ニューヨーク共同)
更新日:
出典 共同通信社 共同通信ニュース用語解説共同通信ニュース用語解説について 情報
出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新
10/1 共同通信ニュース用語解説を追加
9/20 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新