コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ウェブサイト うぇぶさいと

4件 の用語解説(ウェブサイトの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

ウェブサイト

ウェブページ」「ホームページ」などともいわれる。「ウェブ」は「ワールド・ワイド・ウェブ(WWW)」の「Web」(原語の意味は「クモの巣」)で巨大なネットワークであるインターネット網の「網」の部分を指しているが、ほとんどインターネットと同義。「サイト」は「登録場所」のこと。また、ウェブページが登録された「ウェブサーバー」と同義の場合もある。ただし、ウェブサーバーには、複数のウェブサイトが存在できる。ウェブサイトはウェブページの全体や存在を漠然と示す場合に使われ、ウェブページは特定のページや複数のページを指す場合にも使われる。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

IT用語がわかる辞典の解説

ウェブサイト【website】

インターネットの標準的な情報提供システムであるWWW(ワールドワイドウェブ)で公開されるウェブページ集まり。企業・組織・個人が作成・管理・運用する。◇略して「サイト」ともいう。日本では「ホームページ」ということも多い。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ウェブサイト【web site】

インターネット上で展開されている、情報の集合体としてのホーム-ページ。また、そのインターネット上での場所。サイト。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ウェブサイトの関連キーワードWebページトップページホームページホムペホーム・ページウェブサイト/ウェブページ

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ウェブサイトの関連情報