コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ウナギ完全養殖 うなぎかんぜんようしょく eel aquaculture

1件 の用語解説(ウナギ完全養殖の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

ウナギ完全養殖

ウナギ養殖において、卵から親まで人間の手で管理する完全養殖の可能性が高まったこと。2003年7月、独立行政法人水産総合研究センター養殖研究所は、世界で初めて種苗であるシラスウナギの人工生産に成功したことを発表した。現在のウナギ養殖は、種苗を天然のシラスウナギに依存しており、その豊・不漁に大きく影響されている。人工生産されたシラスウナギは、養殖用種苗となりうることが明らかになっており、今後、大量生産技術の確立が期待されている。

(榎彰徳 近畿大学農学部准教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ウナギ完全養殖の関連キーワードウナギ人間臭い針鰻議親減劫白子鰻増劫ニホンウナギの産卵場ウナギの養殖服部倉治郎

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ウナギ完全養殖の関連情報