ウルスラ(英語表記)Ursula

翻訳|Ursula

改訂新版 世界大百科事典 「ウルスラ」の意味・わかりやすい解説

ウルスラ
Ursula

聖女。伝説によれば4世紀または5世紀のブリタニア王の娘。才色兼備で,多くの求婚者のうち異教徒の王子に,キリスト教に改宗すること,1万1000人の侍女を従えて3年間ローマに巡礼に行くことを認めること,という条件を出した。王子はこれを承諾。侍女たちを伴ってローマに赴き,帰途ケルンフン族に襲われた。侍女らは殺され,ウルスラも胸に3本の矢を受けて殉教。後に1万1000の天使が現れフン族を追い払ったという。殉教地ケルン(その守護聖人である)をはじめ,ライン西部,オランダ,北フランスなどで熱心に崇拝された。孤児,毛織物組合の守護聖人。頭痛を癒すとも信じられた。美術作品では,冠やマントをつけた姿をとり,殉教具の矢を持つ。巡礼杖を携え,多くの侍女を伴うこともある。教皇謁見の場面,殉教の場面,ベッドで眠る姿(伝説によれば殉教を予告する夢を見た)としても表される。ケルンには彼女にささげられた教会(ザンクト・ウルスラ教会など)が多く,彼女を描いた作品も多く残る。祝日は10月21日。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のウルスラの言及

【聖人】より

…聖母マリアは別格としても,使徒その他全ヨーロッパで崇敬された聖人以外にも,地域的な信仰圏しかもたない聖人,史実との関連の疑わしい聖人もいる。例えば,聖女ウルスラはブリタニアの王女であったが大陸に漂着し,多数の乙女たちとともに純潔を守って殉教した人物としてライン地方で尊信されたが,歴史的にはその名も状況も乙女たちの数もまったく不明である。ケルンで〈処女殉教者のために〉とあるだけの碑文が発見されたのをもとに物語が生まれ,人数も9世紀には10名程度であったものが,10世紀には1万1000人と増大し,12世紀には古墓地から発掘された大量の人骨と結びついて不動のものとなった。…

※「ウルスラ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android