コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

孤児 コジ

5件 の用語解説(孤児の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

こ‐じ【孤児】

両親のいない子。みなしご。孤子(こし)。「天涯の孤児
仲間のない人。「文壇の孤児

みなし‐ご【児/孤】

《「身無し子」で、「身」は身寄りの意か》死に別れたり捨てられたりして親のない子。こじ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

孤児

アラビア語で孤児の意味の「ヤティム」は、親が死んだ子どものことだが、母親がいる場合も含む。一方、父母が特定されない捨て子は「ラキヤ」(見いだされたもの)と呼ばれるイスラムでは孤児を助けることは信者の義務と見なされる。ただし、養子縁組は禁止されており、一般的に孤児院をつくったり、母子家庭を助けたりするなどの形をとる。

(2007-05-29 朝日新聞 夕刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

こじ【孤児】

両親のいない子。みなしご。孤子こし。 「戦災-」
(比喩的に)仲間のないこと。孤立した存在。 「業界の-」

みなしご【孤児】

両親のない幼児。親なし子。こじ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の孤児の言及

【孤児院】より

…孤児を収容し保護する施設。現在,日本の法律上は児童養護施設と呼ばれている(児童福祉法41条)。…

【婚姻】より

…しかし,四人妻については,イスラム以前の無制限な多妻を4人までにした制限的規定だとする多数の護教論的学説と,イスラム成立当時の社会経済状況からむしろ多妻をすすめた奨励的規定だとする少数の学説に分かれる。 四人妻に関する規定は,コーラン4章3節の〈もしおまえたちが孤児を公正に扱いかねることを心配するなら,気に入った女を2人なり3人なり,あるいは4人なりめとれ。もし妻を公平に扱いかねることを心配するなら,1人だけを……〉に基づく。…

【慈善事業】より

… 近代日本の場合における慈善事業もほぼ同様の経過をたどっている。明治初期にはカトリック系の奥浦慈恵院,プロテスタント系の岡山孤児院,仏教系の福田(ふくでん)会育児院などの宗教的背景の強い育児施設が設立されている。産業革命の時期にあたる1899年には,前年に日本の慈善事業の古典といわれる《慈善問題》を著した留岡幸助によって,不良少年を対象とする家庭学校が東京巣鴨に設けられた。…

※「孤児」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

孤児の関連キーワードアラビア湾アラブ人カリーラとディムナアラビア馬墓地アラビア糊アラビアンライトアラビストアラビア科学ペンネ・アラビアータ

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

孤児の関連情報