コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エゾナキウサギ

世界大百科事典内のエゾナキウサギの言及

【ウサギ(兎)】より

…岩の間や地面に掘った巣穴に家族群で生活する。日本ではナキウサギの亜種のエゾナキウサギ(イラスト)が北海道の山岳地帯に生息する。 ムカシウサギ亜科はアマミノクロウサギ(イラスト),アカウサギ,メキシコウサギの3属からなり,第三紀に栄えたものの生残りで,3属は地理的に大きく離れて分布している。…

【ナキウサギ(鳴兎)】より

…冬は冬眠せず,貯蔵した干草を食べて過ごす。 キタナキウサギO.hyperboreaは中国東北部,モンゴル,シベリア,サハリンなどに分布し,日本では亜種のエゾナキウサギO.h.yesoensis(イラスト)が北海道の日高山系などの山岳地帯に生息する。繁殖期は北海道では5~9月。…

※「エゾナキウサギ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

エゾナキウサギの関連キーワードキュンちゃんマンモスゾウ大雪山

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

エゾナキウサギの関連情報