コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オヤジ女子 おやじじょし

1件 の用語解説(オヤジ女子の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

オヤジ女子

過労やホルモンバランスの崩れなどから、頭髪が薄くなったりヒゲが生えたりと男性のような様態を示す女性の俗称。また、男性に興味がない、ファッションに無頓着、豪快に酒を飲むなど「オヤジ」的な志向性をもつ女性の世俗的呼称。別称「オス化女子」。2009年のNECによる調査では、25歳~35歳の未婚女性の約6割が「自分がオス化している」と感じているという。13年4月、オヤジ女子主人公とした連続テレビドラマ「ラスト・シンデレラ」(フジテレビ)が放映された。

(2013-4-24)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

オヤジ女子の関連キーワードペプチドホルモン変態ホルモン卵胞ホルモンインバランス雌性ホルモン膵臓ホルモン生殖腺刺激ホルモン脱皮ホルモン卵巣ホルモンオンバランス

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone