コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オーライ!ニッポン会議 おーらいにっぽんかいぎ

知恵蔵の解説

オーライ!ニッポン会議

2003年6月に発足した「都市と農山漁村の共生・対流推進会議」の略称。02年9月に設置された「都市と農山漁村の共生・対流に関するプロジェクトチーム」の議論から生まれた組織。略称の意図は、「都市と農山漁村を人々が活発に『往来』し、双方の生活文化を楽しむことで、日本が all right (健全)になること」にある。同年、連合を基礎に「100万人のふるさと回帰」を掲げるNPO法人ふるさと回帰支援センターが発足した。いずれの動きも、「2地域居住」や「農のあるライフスタイル」を目指す新しい動きに対応している。特に団塊の世代が大量に退職し始める2007年以降の雇用やゆとりある暮らしといった観点から期待が寄せられている。

(池上甲一 近畿大学農学部教授 / 2008年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

農林水産関係用語集の解説

オーライ!ニッポン会議

都市と農山漁村の共生・対流を国民的な運動として展開するために、市町村、NPO、企業、個人等が集まって平成15年6月に設立された「都市と農山漁村の共生対流推進会議」(代表:養老孟司氏)の通称。

出典 農林水産省農林水産関係用語集について 情報

今日のキーワード

キラウエア火山

ハワイ諸島の南東端、同諸島中最大のハワイ島南東部を占める玄武岩質の活火山。標高1222メートル。島の中央部にあるマウナ・ロア山、マウナ・ケア山と同様に、傾斜が平均6~7度の緩やかな楯状(たてじょう)火...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android