コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ガイドランナー がいどらんなー guide runner

1件 の用語解説(ガイドランナーの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

ガイドランナー

伴走者。視覚障害のある選手をゴールまで誘導するランナー。手をつないだり、50cm以内の紐を使って走路を指示したり、声をかけて誘導する。競技者の前方に出たり、選手を押したり、戦術に関するアドバイスをしてはいけない。また、ゴール時の写真判定の邪魔になっても反則となる。ガイドランナーの反則は選手の反則となり失格する。長距離を走る場合、途中でガイドランナーが代わることが認められている。2002年には日本陸上競技連盟の競技規則改正により「視覚障害者の伴走は助力にあたらない」とされ、一般のマラソン大会などに視覚障害者ともに出場する機会が増えた。

(藤田紀昭 日本福祉大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ガイドランナーの関連キーワード脳血管障害視覚障害者サッカーゴールマウス視覚障害身体障害ゴールボールポストプレー誘導用ブロックゴーリークロスフィールドクロス

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ガイドランナーの関連情報