コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ガリガリ君 がりがりくん

知恵蔵miniの解説

ガリガリ君

アイスクリーム専業メーカーの赤城乳業が製造・販売するスティックタイプのアイスキャンディー。1981年の発売開始以来、60円という安さと、イガグリ頭と大きな口が特徴のマスコットキャラクター「ガリガリ君」が描かれたパッケージで人気を博し、子どもから大人まで幅広い年代に愛されるロングセラー商品となった。通年商品はソーダ味のみで、毎年、期間・季節限定の新フレーバーが併売されており、これまでの発売種類は50種類以上。従来品の倍額の「ガリガリ君リッチ」やガリガリ君の妹をキャラクターにした「ガリ子ちゃん」シリーズも発売されている。2012年9月には、「ガリガリ君リッチ」の新作として発売されたコーンポタージュ味が異色のフレーバーとして話題を呼び、予測を大幅に上回る販売数量に達したことから、発売3日で一時販売休止となった。

(2012-09-9)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

デジタル大辞泉プラスの解説

ガリガリ君

赤城乳業株式会社「ガリガリ君」のキャラクター。大きく口をあけた男の子。妹に「ガリ子ちゃん」がいる。

ガリガリ君

赤城乳業株式会社が販売する冷菓。アイスキャンディーの中にガリガリとした食感のかき氷を入れたもので、スティックタイプのソーダ味が通常品。期間や季節の限定製品としてコーラ味やマンゴー味など、さまざまな味のバリエーションがある。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

ガリガリ君の関連キーワードポカスカジャン

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ガリガリ君の関連情報