コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キー [key] キー

1件 の用語解説(キー [key]の意味・用語解説を検索)

音楽用語ダスの解説

キー [key]

調性のこと。大きく分けて「明るい」メジャー(長調)と「暗い」マイナー(短調)の二つに分類できる。実際にその曲が明るいか暗いかはリズムメロディにも依るので調性だけではなかなか判断できない。楽譜上ではト音記号ヘ音記号の後に付けられるシャープフラットの数で指示される(調号、調子記号)。ただし、同じ数の調号でも長調の場合と短調の場合がある(平行調)ので、曲想などで判断しなければならない。ハ長調やイ短調、GメジャーやFマイナー、またはC durやE mollという呼び方で分類される。

出典|(株)ヤマハミュージックメディア
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

キー [key]の関連キーワード骨腫瘍薄明るい小分け芝生篩い分けるメジャー仄明るいメジャーマイナー分けてふるい(篩)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone