コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

クォーター制 くぉーたーせい Quarter System

1件 の用語解説(クォーター制の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

クォーター制

1年を4つの学期に分けて行う授業制度。4学期制とも呼ばれる。日本の大学は基本的に前期・後期からなる2学期制(セメスター制)を採用しているが、クォーター制では各期をさらに2つに分けて4学期とする。学期の始まりが年4回になることで、世界中の大学の授業実施期間に対応することができるため、留学機会の拡大が期待できるとして、クォーター制の導入を検討する大学が増えている。

(2013-4-23)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

クォーター制の関連キーワードチームティーチング二部授業五五百歳習熟度別学習セメスター制授業評価セメスター(Semester)trimesterQuarterSemester

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

クォーター制の関連情報