グローバル・マーケティング(英語表記)global marketing

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 の解説

グローバル・マーケティング
global marketing

国際マーケティングの最も発展した形態で,世界マーケティングともいう。これはその名のとおり,地球規模で行なわれるマーケティングである。世界全体をターゲット市場とし,工場や研究所や販売会社など各種機能拠点を,有力市場位置あるいは必要資源を取得するコストの点から効率的に配置し,それらの活動を地球規模で調整することで,強い国際競争力を獲得しようとするマーケティング活動である。市場が世界的な広がりを見せるとともに,競争者も世界的な活動をしている自動車業界やエレクトロニクス関連業界では,このような志向をとらざるをえなくなってきている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android