コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ケファロス Kephalos

1件 の用語解説(ケファロスの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ケファロス【Kephalos】

ギリシア伝説で,ヘルメス神の子。アテナイ王エレクテウスの娘プロクリスProkrisの夫。曙の女神エオスに恋人としてさらわれたが,妻を恋慕してやまなかったので,女神のもとから故国に帰された。このとき彼はみずからの姿形を変え,高価な贈物をもって妻に近づき,彼女の貞節を試したため,そのしうちに憤った彼女は家を出たが,やがて2人は仲直りした。その後,しばしば狩りに出かける夫を邪推した彼女が,ある日,夫のあとを追って山中に入ったとき,彼は茂みに隠れている彼女を獣とまちがえて槍を投じ,心ならずも妻を失ったという。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ケファロスの関連キーワードアテナイオスアテネイアソンオデュッセウステセウスニケヘルメスアッティカヘルメス文書メドゥーサ

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone