コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

山中 やまなか

15件 の用語解説(山中の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

山中
やまなか

石川県南西部,加賀市東・南部を占める旧町域。大日山の北西斜面にあり,南は福井県に接する。1913年町制。1955年河南村,西谷村,東谷奥村の 3村と合体。2005年加賀市と合体。地名は古来の村名で,山に囲まれていることに由来する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

さん‐ちゅう【山中】

山の中。山間。やまあい。

やま‐なか【山中】

山の中。山間。さんちゅう。

やまなか【山中】[地名]

石川県加賀市の地名。旧町名。大聖寺川の上流域を占め、古来名湯とされる山中温泉がある。山中塗九谷焼の産地。→加賀

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

さんちゅう【山中】

やまなか【山中】

山の中。山間。さんちゅう。

やまなか【山中】

石川県南部、加賀市の地名。大聖寺川中流の黒谷川渓谷に位置する。北陸屈指の山中温泉がある。

やまなか【山中】

姓氏の一。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔奈良県〕山中(さんちゅう)


奈良県北部、奈良盆地をとり囲む山地一帯の名称。盆地平坦(へいたん)部をさす国中(くんなか)に対する。東(ひがし)山中・宇陀(うだ)山中などの部分名称がある。早くから政治の中心として開けた国中に対し、林業や畑作が中心の辺境をなす。

〔群馬県〕山中(さんちゅう)


群馬県南西部、利根(とね)川の支流神流(かんな)川上流域の地域名。鬼石(おにし)から上流の山地をさす。唯一の通路である十国峠(じっこくとうげ)街道には断崖(だんがい)・難所が多く、長く外界と隔てられていたため、固有の民俗・習慣が残る。近年国道299号の整備が進み、隔絶性は薄れた。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

山中
やまなか

石川県南部、江沼(えぬま)郡にあった旧町名(山中町(まち))。現在は加賀(かが)市南部を占める地域。旧山中町は1913年(大正2)町制施行。1955年(昭和30)河南(かわみなみ)、西谷(にしたに)、東谷奥(ひがしたにおく)の3村と合併。2005年(平成17)加賀市に合併。国道364号が通じる。大日山(だいにちざん)の北西麓(ろく)、大聖寺(だいしょうじ)川、動橋(いぶりばし)川源流部の山地にあり、福井県に接する。温泉と漆器の町で、山中温泉は行基(ぎょうき)が発見して薬師如来(にょらい)を祀(まつ)ったと伝え、近世には湯元12軒があり湯治場として栄えた。大聖寺川上流の九谷(くたに)の九谷焼、真砂(まなご)の挽物(ひきもの)は浴客の土産(みやげ)物となった。九谷焼、山中漆器はこの伝統を継ぐ。1997年(平成9)には県立山中漆器産業技術センターができた。1897年(明治30)北陸本線が開通、鉄道馬車が大聖寺駅から温泉まで通じて浴客が増加した。1931年(昭和6)大火で温泉街は焼失、1939年鶴仙渓(かくせんけい)沿いに再建された。上原(うわばら)漆器団地があり、山間地では木材生産やシイタケ栽培が行われるが、過疎化も著しい。栢野(かやの)の大スギ、八幡(はちまん)神社の大スギは樹齢2000年以上といい国指定天然記念物。九谷磁器窯跡は国指定史跡。[矢ヶ崎孝雄]
『『山中町史』(1959・山中町) ▽『山中町史 現代編』(1995・山中町)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

山中の関連キーワード烏川三国山群馬県前橋市大利根町群馬県多野郡群馬県利根郡利根〈村〉群馬県沼田市利根町追貝群馬県沼田市利根町多那群馬県沼田市利根町根利万場〈町〉

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

山中の関連情報