コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コピーバックアップ

1件 の用語解説(コピーバックアップの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

コピーバックアップ

ハードディスク内のデータテープなどのバックアップデバイスにバックアップする際のバックアップ方法の1つ。コピーバックアップでは、ファイルがバックアップされても、アーカイブビット(ファイルが前回のバックアップ後に変更されたことを表わす属性)がクリアされない点がフルバックアップとは異なる。コピーバックアップは、通常の作業ではあまり利用しないが、予備のバックアップテープを作成するなどの場合に利用される。この場合でも、アーカイブビットはクリアされないので、通常のバックアップ作業にはいっさいの影響を及ぼさない。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

コピーバックアップの関連キーワードディスクキャッシュハードディスクレコーディングミラーリングリムーバブルハードディスクディスクアレイフルバックアップデータ復元ソフトデュープレクシングリムーバブル・ハード・ディスク

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コピーバックアップの関連情報