コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シシトウガラシ

2件 の用語解説(シシトウガラシの意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

シシトウガラシ

 [Capsicum annuum].ナス目ナス科トウガラシ属に属するトウガラシ.アマトウガラシ,ピーマン,シシトウなどともいう.辛味のないトウガラシ.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

シシトウガラシ
ししとうがらし / 獅子唐辛子

トウガラシの1変種。ピーマンと同じ甘トウガラシの仲間で辛味はなく、野菜として用いられる。形は細長く果肉部は薄く、てんぷらや煮つけ、バター(いた)めなどによい。[齋藤 浩]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

シシトウガラシの関連キーワードなます草の実鮨桶なあなうな・いトウガラシ

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

シシトウガラシの関連情報