コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シンガポールの日本人墓地 シンガポールのにほんじんぼち

1件 の用語解説(シンガポールの日本人墓地の意味・用語解説を検索)

世界の観光地名がわかる事典の解説

シンガポールのにほんじんぼち【シンガポールの日本人墓地】

シンガポールにある東南アジアで最大規模の日本人墓地。同市チュアン-ホーアベニューにある。1894年(明治24年)に日本人の共同墓地として設けられ、太平洋戦争で没した軍人や作業隊員らの遺骨約1万柱も合祀されている。1949年に接収されたが、1969年にシンガポール最高裁により返還許可を取得、毎年3月半ばにシンガポール日本人会によって慰霊祭が行われている。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

シンガポールの日本人墓地の関連キーワード東南アジア東南アジア条約機構華語アジアダラーシンガポール脱出シンガポールマラソンSGDシンガポール・ドル東南アジア諸国連合(ASEAN)東南アジア映画

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone