コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シーバスフィッシング しーばすふぃっしんぐ sea bass fishing

1件 の用語解説(シーバスフィッシングの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

シーバスフィッシング

シーバスはスズキのこと。海のバス(ブラックバス)を意味するが、スズキもブラックバスも同じスズキ目で、その姿形はよく似ている。針掛かりした時のエラあらい(エラを広げて暴れること)など、その強烈なファイトも同様。それらをミノータイプ(小魚に似せたもの)のルアーやジグ(金属製のシンキングルアー)で釣るのがシーバスフィッシング。なおスズキは出世魚としても知られ、スズキと呼ばれるのは体長50cm以上のもので、20cm以下の1年魚はセイゴ、2年魚はフッコと呼ぶ。

(森田秀巳 アウトドアライター / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

シーバスフィッシングの関連キーワードアンダーバスト猿臂を伸ばす手を延ばすナーバス足を延ばす腰を伸ばすトレーラーバスハイデッカーバス引伸ばすベビーバスト

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

シーバスフィッシングの関連情報