スイーツ(読み)すいーつ(英語表記)sweets

知恵蔵の解説

スイーツ

1990年に雑誌の影響でティラミスが爆発的な人気を得て以来、洋菓子業界では、有名菓子店やパティシエ(菓子職人)が創作しマスコミなどが広めるといった流行の波が目まぐるしい。最近の話題では、マカロン(フランスの焼き菓子。パリの名店でブレークして日本へ)やパフォーマンス・アイスクリーム(氷点下に冷やした石板や鉄板の上でアイスクリームとトッピングをミックス)など。同様の傾向は和菓子業界にも見られる。またフランス菓子のパティシエが和菓子店をオープンさせるといった一種のカウンターカルチャー(対抗文化)現象も生じている。

(中島富美子 フード・ジャーナリスト / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

世界大百科事典内のスイーツの言及

【デザート】より

…一般的にチーズ,甘みの菓子類,果物などをいう。イギリスでは甘みの菓子はスイーツsweetsと呼ばれ,その後に出る果物や木の実などをデザートという。デザートは同じつづりのフランス語デセールの英語化で,食卓の片づけをするの意。…

※「スイーツ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

国民皆保険

すべての国民をなんらかの医療保険に加入させる制度。医療保険の加入者が保険料を出し合い,病気やけがの場合に安心して医療が受けられるようにする相互扶助の精神に基づく。日本では 1961年に国民健康保険法(...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

スイーツの関連情報