コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スペースコロニー スペースコロニー space colony

翻訳|space colony

2件 の用語解説(スペースコロニーの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

スペースコロニー
スペースコロニー
space colony

宇宙植民地。狭義には,G.オニールにより提唱された,ラグランジュ点に建造する人工重力施設を指す。巨大な円筒形の気密構造を軸回りに回転させて得られる遠心力を,人工重力とする。円筒内面に人工地面を作り,人工生態系を経営する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

スペース‐コロニー(space colony)

人類の移住先として宇宙空間に建設される大型人工衛星。また、その構想。宇宙植民地

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のスペースコロニーの言及

【宇宙開発】より

…また,これを発展させると月だけでなく小惑星を鉱物源として利用することができ,このようなところで大量に資材が加工できるようになると宇宙空間に大都市を作ることも可能になる。アメリカのG.K.オニールの提案したスペースコロニーはその代表的なものであり,これらが行われるようになって,初めて宇宙開発はほんとうに開発という意味をもつことになる。
【日本の宇宙開発】
 日本の宇宙を目ざしたロケット研究は,1955年東京大学生産技術研究所の糸川英夫のグループによるペンシルロケットの打上げに始まる。…

※「スペースコロニー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

スペースコロニーの関連キーワード新植民地主義ニューフランス夜への長い旅路純粋理性半植民地宇宙コロニーグランバッサムバンジェールビル女弁護士ロージー・オニール宇宙植民地

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スペースコロニーの関連情報