コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宇宙植民地

2件 の用語解説(宇宙植民地の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

宇宙植民地

ガンダムの世界では人口増に対応するため、地球周辺の宇宙に巨大人工天体「スペースコロニー」を多数建造し、100億近い人々が移住した。

(2013-01-09 朝日新聞 朝刊 オピニオン1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

うちゅうしょくみんち【宇宙植民地 space colony】

人間が地球以外の天体に築く居住地。アポロ計画の延長上で,月に恒久的な探索基地が生まれる日もやがて来ると予想されるが,そうした基地が発展して永住者が定着すれば宇宙植民地となる。SFにおいて最も人気のあるテーマであり,太陽系惑星はむろん,他の銀河系にまでおよぶ多様なコロニーが想像されている。その場合,主として惑星の自然環境や人間の開拓技術などに関する問題と,今日の〈南北問題〉をそのまま宇宙に持ちこんだ政治的問題とに,関心が向けられている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

宇宙植民地の関連キーワードアポロニウス居住地アポロキャップアポロ群アポロジーアポロ蝶アポロ的テラフォーミングいちごが濃いアポロ棒つきアポロ

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

宇宙植民地の関連情報