コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ダウンフォース downforce

デジタル大辞泉プラスの解説

ダウンフォース

株式会社パイロットコーポレーションの油性ボールペンの商品名。ノック加圧式。ノックで作りだした圧縮空気をペン先インキに押し付けることでインキの逆流を防ぐ機能を搭載。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

大辞林 第三版の解説

ダウンフォース【downforce】

下向きの力。特に、自動車が高速で走るときに生じる揚力を抑えるため、スポイラーなどで得るもの。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のダウンフォースの言及

【レース】より

…衣服や衣服の装飾,アクセサリー,カーテンやテーブル掛けなどの部屋飾りに用いられる透し模様のある布。俗ラテン語のラキウムlacium(〈結んでできる輪〉の意)を語源とし,1本または何本かの糸を,かがる,からげる,編む,結ぶ,より合わせる,組み合わせるなどして透し模様にしたものをいう。しかし広義には,はじめに布があってその布の一部を切り取る,織り糸を引きしぼる,あるいは抜き取ってかがるなどして透し模様にしたもの,また網状の布(ネットやチュールなど)に模様を刺繡してレース状に加工したものもレースの名で呼ばれる。…

※「ダウンフォース」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

ダウンフォースの関連キーワードディフューザーDRSボタンスポイラー下向き自動車F1

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ダウンフォースの関連情報