コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

逆流 ギャクリュウ

5件 の用語解説(逆流の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ぎゃく‐りゅう〔‐リウ〕【逆流】

[名](スル)普通とは逆の方向に流れること。また、その流れ。「河水が逆流する」

ぎゃく‐る【逆流】

仏語。生死輪廻の流れに逆らって、悟りへの道におもむくこと。→順流(じゅんる)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ぎゃくりゅう【逆流】

( 名 ) スル
ある方向に流れていたものが、逆の方向に流れること。また、その流れ。 「海水が川に-する」

ぎゃくる【逆流】

〘仏〙 生死・流転の迷いにさからって、悟りの世界に向かうこと。 ↔ 順流じゆんる

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の逆流の言及

【境界層】より

…これと反対に物体や突起の後方,あるいは先太の管では,下流のほうの圧力が高くて流れが減速され,境界層の厚さの増大が助長される。下流の圧力上昇は境界層に垂直な線上ではどこでも同じであるから,それが大きいと速度の遅い壁面近くで流れの向きが逆転して(逆流という),上流の流れともども向きを変えて主流中に向かい,主流中に渦を放出することになる。これを境界層の剝離という(図3)。…

※「逆流」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

逆流の関連キーワード屈光性横流逆走逆さ川逆撫で逆夢軸流タービン縦断向い潮ストークスの流れの関数

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

逆流の関連情報