テゼー(その他表記)Taizé

改訂新版 世界大百科事典 「テゼー」の意味・わかりやすい解説

テゼー
Taizé

フランス中部,ソーヌ・エ・ロアール県の村。特異なキリスト教徒の共同体の所在地として知られる。これは,牧師シュッツRoger Schutzがナチに追われたユダヤ人などを同地の自宅に迎えたのに始まる(1940)。ナチの迫害に耐え共同体を建設,のちに独身,財産共有,絶対服従誓約に基づき,日ごとの礼拝を重んじる組織となった。各国のプロテスタント信徒,東方正教徒,カトリック教徒も加わり,100名近くが共に住み,各種職業に従事している。世界各地にメンバーを派遣,奉仕をさせ,またテゼーにも多くの人々が訪れ,一種の巡礼地となっている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のテゼーの言及

【宗教音楽】より

…他方,第2バチカン公会議をめぐって典礼の純粋化も促進され,また諸教会,諸伝統の出会いや融合もいたるところで見られるようになった。例えばフランスのテゼーの〈兄弟団〉をめぐるエキュメニカル(教会合同)な典礼と聖歌の運動は,日本にも影響を及ぼしている。
[仏教音楽]
 たとえば東大寺の〈修二会〉に際して歌われる声明やホラガイなどの吹奏は,最も古い仏教音楽を伝えているものと考えられている。…

※「テゼー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発を進めるイプシロンSよりもさらに小さい。スペースワンは契約から打ち上げまでの期間で世界最短を...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android