コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ドレッジ ドレッジ dredge

翻訳|dredge

1件 の用語解説(ドレッジの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ドレッジ
ドレッジ
dredge

船を低速で走らせ,けん引またはえい航することにより,海底地質・生物試料を採集すること。また,試料採集に用いられる円筒または角筒型の器具を指す。これは一端が口を開き,その開口部にけん引用アームチェーンワイヤが取り付けられたものである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のドレッジの言及

【採泥器】より

…用途に応じて多種類のものが開発されている。その原理から大別すると,(1)すき(鋤)で掘りおこして網に集めるドレッジ,(2)海底に落下させて泥をつかみとるグラブ,(3)海底に突きさすコアラーの3者に分けられる。いずれも観測船からワイヤでつないだ採泥器を下ろし,試料採集後にウィンチで船に引き上げる。…

※「ドレッジ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ドレッジの関連キーワード牽引アイドリング県営航する走らす走らせる筆を走らせる早駕籠低速ディーゼルエンジン一杯に追う

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ドレッジの関連情報