コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バセンジー[種] Basenji

翻訳|Basenji

1件 の用語解説(バセンジー[種]の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

バセンジー[種]【Basenji】

原産地がアフリカの鳥獣猟犬。コンゴ地方で古代エジプト時代から飼育されており,交通が発達しなかったことが幸いして純粋性がよく保たれてきた。世界で唯一の〈ほえない犬〉として知られ,狂喜のときわずかに喜び声をもらすだけで,決してほえ声をあげない。性格は穏和で朗らか。被毛は短く滑らかで,毛色は栗色,黒色,またはブラック・タン(黒と茶褐色)など。趾端(したん),胸前,尾の先端は白い。雄は体高約35cm,体重約10kgで,雌はやや小さい。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

バセンジー[種]の関連キーワードブリンクコンゴ川コンゴ盆地アフリカ菫アフリカ象アフリカ舞舞ホワイトアフリカ南アフリカ汎アフリカ主義アフリカの女王

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone