コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バフェッティング buffeting

1件 の用語解説(バフェッティングの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

バフェッティング【buffeting】

飛行機の周囲の気流が,機体表面からはがれて渦をつくり,それが機体をたたいて振動させる現象。バフェッティングが生ずると,旅客機なら乗りごこちが悪くなるし,軍用機では射爆撃の照準がむずかしくなる。飛行機スピードを下げ過ぎたり,無理な運動をした場合,全面的な失速状態になる前に,翼面の一部ではすでに気流がはがれてバフェッティングを生ずるが,逆にこの現象は危険予知に役だつので失速警報などに積極的に利用されている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

バフェッティングの関連キーワード音の壁軽飛行機飛行機空力特性セスナ機上機体鵬翼剥がれる岩陥 (dimple)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone