コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バラタナゴ バラタナゴ

2件 の用語解説(バラタナゴの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

バラタナゴ
バラタナゴ

タイリクバラタナゴ」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

バラタナゴ
ばらたなご / 薔薇
[学]Rhodeus ocellatus

硬骨魚綱コイ目コイ科に属する淡水魚。在来亜種のニッポンバラタナゴは西日本に分布していた。第二次世界大戦中に中国原産の別亜種タイリクバラタナゴが移入され、関東地方以西の本州、四国、九州に広がり、ニッポンバラタナゴと交雑し、あるいはそれより繁殖しつつある。タイリクバラタナゴがやや大形で、腹びれの前縁が白い。[水野信彦]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

バラタナゴの関連情報