コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バン・ボールクンバーグ Van Valkenburgh, R. B.

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

バン・ボールクンバーグ
Van Valkenburgh, R. B.

幕末,維新期のアメリカ駐日弁理公使,法律家。南北戦争には北軍に従軍。州議会議員を経て,1861年連邦議会に進出,65年まで議会で活躍し,インド問題委員をつとめるかたわら,将官に昇進。慶応2 (1866) 年 R.プリュインの跡を継いで駐日弁理公使として横浜に着任。幕末の政局動乱に際しては,親幕派として幕府の海軍強化のため,要請に応じて軍艦『ストーンウォール』号を発注し,これを新政府に引渡すことを拒んだ。明治2 (69) 年 12月辞任,帰国した。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

バン・ボールクンバーグの関連キーワードポートマン

今日のキーワード

所信表明演説

政府の長が施政に関する考え方を明らかにするために行う演説。日本の国会では、臨時国会や特別国会の冒頭に内閣総理大臣が衆議院および参議院の本会議場で行い、当面の問題を中心にその国会における内閣の方針を示す...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android