コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バーデンブルク バーデンブルク Badenburg

1件 の用語解説(バーデンブルクの意味・用語解説を検索)

世界の観光地名がわかる事典の解説

バーデンブルク【バーデンブルク】
Badenburg

ドイツ南部、バイエルン州の州都ミュンヘン(München)の西端に位置するバイエルン国王の夏の離宮、ニンフェンブルク城(Schloss Nymphenburg)の広大な庭園の中にある、4つの小宮殿の中の一つ。庭園内のバーデンブルク池のほとりに建つ瀟洒(しょうしゃ)な建物で、18世紀に建設されたものである。宮殿内部には、近代初の室内温水プールともいわれる浴場と宴会場(祝祭の間)や寝室がある。下部がオランダ製のタイル、上部が大理石でつくられ、ニコラス・ベルタンの天井画がある。また、祝祭の間はシャルル・クロード・デュビュの漆喰(しっくい)の装飾があり、天井はジャコポ・アミゴーニのフレスコ画で飾られている。広大な庭園の中にはバーデンブルクのほか、アマリエンブルクパゴーデンブルク、マグダレーネンクラウゼの小宮殿が点在している。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

バーデンブルクの関連キーワードランツフートバイエルン聖ミヒャエル教会ニンフェンブルク城フラウエン教会プリーンホフブロイハウスマリエン広場南ドイツ新聞ミュンヘンマラソン

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone