コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パーチェイス・インデックス Purchase Index

流通用語辞典の解説

パーチェイス・インデックス【Purchase Index】

PI(Purchase Index)値とは、レジ通過客千人当たりの購買指数です。お客様の支持度といってよいでしょう。たとえば、牛乳を購入している顧客数が、千人中100人だったら、その牛乳のPI値は10%になります。つまり、来店客数の10%、10人に1人が牛乳を購入するということを意味する数値です。PI値が高いほど、購入客数が高い商品アイテムです。算式は、PI=(購買個数/客数)*1000で算出します。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について | 情報

パーチェイス・インデックスの関連キーワード指数生産者物価指数生活の豊かさ引用文献索引PI値人間発展指数HDI景気指標URL不快指数