ビーフ

デジタル大辞泉 「ビーフ」の意味・読み・例文・類語

ビーフ(beef)

牛肉。「ローストビーフ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「ビーフ」の意味・読み・例文・類語

ビーフ

  1. 〘 名詞 〙 ( [英語] beef ) 牛肉。
    1. [初出の実例]「焼牛肉(ビーフ)二斤、馬鈴薯の煎焼したる者十二」(出典西洋料理通(1872)〈仮名垣魯文〉六)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のビーフの言及

【トルトラ[島]】より

…植物の生育の少ない地域にはマホガニー,西洋杉などが植林され,徐々に森林化が進められている。この島とエリザベス2世橋で結ばれているビーフ島には,ビーフ・アイランド空港がある。【橋本 芳雄】。…

【肉食】より

…例外は役牛にも種牛にもならなかった雄牛で,それらは早めに去勢して肉牛として飼育された。ヨーロッパで牛肉として珍重されたのは肉質のやわらかい去勢雄牛の肉で,英語のビーフbeefの語源ともなった。そうした肉を口にできるのはごく一部の上流階級に限られた。…

※「ビーフ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

ビャンビャン麺

小麦粉を練って作った生地を、幅3センチ程度に平たくのばし、切らずに長いままゆでた麺。形はきしめんに似る。中国陝西せんせい省の料理。多く、唐辛子などの香辛料が入ったたれと、熱した香味油をからめて食べる。...

ビャンビャン麺の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android