コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ピーコックチェア peacock chair

1件 の用語解説(ピーコックチェアの意味・用語解説を検索)

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

ピーコックチェア【peacock chair】

デンマークの家具デザイナーハンス・J・ヴェグナーが1947年にデザインした椅子(いす)。伝統的なウィンザーチェアアレンジしたハイバックチェアで、羽根を広げた孔雀(ピーコック)を連想させる、扇状に広がった背もたれが特徴。デンマークのPPモブラー社が製造する。◇背もたれを構成する棒が矢(アロー)の形に似ていることから「アローチェア」ともいう。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ピーコックチェアの関連キーワードインダストリアルデザイナーテキスタイルデザイナーデザイナー工業デザイナーデザイナーズブランドハンマー・オブ・エデンセブンチェアバレットチェアYチェアエヴァソロ

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone