ファシリテーター

人事労務用語辞典の解説

ファシリテーター

ファシリテーターとは、効率的かつスムーズな会議を実現するための進行役のこと。中立的な立ち位置から意見の対立を調整したり、積極的な意見交換を促したりするなど、有意義な会議を行ううえで重要な役割を果たします。多様な人材雇用が進む近年では、組織運営にそのスキルを応用している企業も増えています。

出典 『日本の人事部』人事労務用語辞典について 情報

デジタル大辞泉の解説

ファシリテーター(facilitator)

物事を容易にできるようにする人や物。また、世話人。
集会・会議などで、テーマ・議題に沿って発言内容を整理し、発言者が偏らないよう、順調に進行するように口添えする役。議長と違い、決定権を持たない。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

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