コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ファーストバイト first bite

デジタル大辞泉の解説

ファースト‐バイト(first bite)

biteは「かみつく」の意》結婚披露宴で、ケーキカットの後に新郎新婦がケーキを一口ずつ食べさせあうこと。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

結婚式・ウェディング用語集の解説

ファーストバイト

ファーストバイトとは、ケーキカットの後で、新郎新婦が切り分けたケーキの一切れを互いに食べさせあって二人の愛情の深さをアピールする演出のことをいいます。バイトとは英語で「かじる」という意味です。新郎から新婦への一口は「一生食べるものに困らせないから」、新婦から新郎への一口は「一生おいしいものを作ってあげる」という意味が込められています。また、新郎と新婦のうちうまく食べさせられた方が、その後の新生活で主導権を握ることができるという言い伝えがあるようです。これは、欧米で古くから行われている習慣が伝わったもので、「ファーストイーティング」「ケーキシェアリング」ともいいます。

出典 ウェディングプリンセス結婚式・ウェディング用語集について 情報

ファーストバイトの関連キーワードファーストイート

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ファーストバイトの関連情報