コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フィアー・アピール fear appeal

DBM用語辞典の解説

フィアー・アピール【fear appeal】

消費者は、人生に不安、恐怖感を漠然にもっている。その不安をベースに不安を明瞭にし、どうすれば不安を除去できるかを訴求する。死亡保険、ガン保険、入院保険、火災保険など保険広告は、殆どこの手の広告である。家庭生活でも口内洗浄剤、防臭剤、薬、ベビー用品などの広告に利用される。最近は、高齢化時代。健康に関わる視点から、販売商品を訴求するメッセージを数多く創造すると売上増につながる。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について | 情報

フィアー・アピールの関連キーワードネガティブ・アピール消費者

今日のキーワード

存亡の機

引き続き存在するかここで滅びてしまうかという非常に重大な時。存亡の秋(とき)。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android