コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フィードフォワード制御 フィードフォワードセイギョ

2件 の用語解説(フィードフォワード制御の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

フィードフォワード‐せいぎょ【フィードフォワード制御】

feedforward自動制御の方式の一。出力に変動を起こさせるような外乱を予測し、前もって打ち消してしまう制御方式。ふつう、フィードバック制御に付加して用いられる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

フィードフォワードせいぎょ【フィードフォワード制御】

自動制御の方式の一。制御系に入ってくる指令値や外乱を検知し、その影響が及ぶ前にこれを打ち消してしまうもの。普通、フィードバック制御に付加してより高性能化をはかる場合に用いる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のフィードフォワード制御の言及

【フィードバック制御】より

…これまで,フィードバック制御の応用分野としては,原動機・電動機の調速,発電機の電圧調整などの〈自動調整〉,プロセス工業において化学反応などを進行させるための環境条件を整えること(温度,圧力,流量,pHなどのプロセス変量の制御)を目的とした〈プロセス制御〉,兵器の自動照準や工作機械のならい制御などの〈サーボ機構〉(物体の位置,方位,姿勢などを制御量とし,その目標値の任意の変化に追従するように構成された制御系)の3分野が有名であるが,エレクトロニクス技術の進歩に伴い,調節部にコンピューターを用いることが多くなり,産業用ロボットに応用されたり,複雑で大規模なシステムの制御を対象とするようになり,調節方式も高度になり,ますます発展しつつある。
[フィードフォワード制御]
フィードフォワード制御フィードバック制御は,制御量に影響を与える外乱が未知であるため,外乱による影響をみてから訂正動作を行う。そのため,動作の時間的な遅れによって好ましくない結果を生ずることがある。…

※「フィードフォワード制御」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

フィードフォワード制御の関連キーワードシーケンス制御自動制御制御工学適応制御計算機制御PRCボーデ線図(自動制御)中田孝計算制御不二工機

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フィードフォワード制御の関連情報