コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フラットターン flat turn

1件 の用語解説(フラットターンの意味・用語解説を検索)

パラグライダー用語辞典の解説

フラットターン

翼に極力バンク(傾き)をかけずに行う旋回。旋回する際には、遠心力を打ち消す為にバンクをかける必要がある。しかしバンクをかけた事により重力方向から見た翼の投影面積は小さくなり、そのうえ翼の横滑り現象も加わり高度ロスの面から不利となる。従って、サーマルヒット時のセンターリングはバンクをかけながらもフラットターン心掛けるという、ジレンマの中でのターンとなる。この両者を両立させるには失速しない範囲で可能な限りスピードを落とした旋回と、なるべく強い上昇帯にとどまりながら大きな旋回につとめる事となる。

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フラットターンの関連キーワード旋回駆けずり回る声を掛ける手を掛ける懸けずショートドリンクス横滑り系列ノンバンクノンタイトルマッチ前肢旋回 (turn on the forehand)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone