コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

旋回 せんかい

4件 の用語解説(旋回の意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

旋回

3Dグラフィックモデリング技法のひとつ。平面に描かれた図形を、軸を中心に回転させることによって立体化する。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

せん‐かい〔‐クワイ〕【旋回】

[名](スル)
円を描くように回ること。機械などの可動部が回転運動をすること。「上空をセスナが旋回する」「戦車が砲塔を旋回させた」
航空機や艦船が回りこむようにして進路を変えること。「右へ旋回する」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パラグライダー用語辞典の解説

旋回

パラグライダーの進路を変更するときには曲がりたい方向のブレークコードを引く。するとブレークを引いた側の翼の抗力が増し、傾くようにして徐々に旋回が始まる。少し引いた場合には少し傾き緩やかな旋回が始まり、大きく引いた場合には大きく傾き急旋回に入っていく。

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

せんかい【旋回】

( 名 ) スル
円を描くようにまわること。ぐるぐるまわること。 「飛行機が船上を-する」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の旋回の言及

【飛行機】より

…また右のペダルを踏めば機首は右に向く(図5-f)。 飛行機の方向舵は船の舵と同じ働きをするが,左右どちらかに旋回する場合,船では方向舵に相当する舵を操作するだけでよいが,飛行機の場合は,補助翼と方向舵をうまく使い,旋回の中心のほうへ機を傾け,図6のように旋回で生ずる遠心力と揚力と重力がつりあうようにしなければならない。このような正しい旋回をすると,機は横滑りすることなく,遠心力と重力との合力が機体に対して機の上下軸方向に一致するので,自動車や船の旋回の場合のように身体が旋回の外側のほうに倒される慣性力をまったく生じない。…

※「旋回」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

旋回の関連キーワード翼型Jリーグパラグライダーパラグラフスキーパラグライダーモーターパラグライダーアウターケースアシスタントインストラクターセールプレーンパラグライダーの構造と名称

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

旋回の関連情報