コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ブラジリアン柔術 ぶらじりあんじゅうじゅつ Brazilian Jiu‐Jitsu

2件 の用語解説(ブラジリアン柔術の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

ブラジリアン柔術

グレイシー柔術」のページをご覧ください。

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ブラジリアン柔術

明治時代後期の柔道家前田光世がブラジルで伝授したとされる。打撃を排し、関節技や寝技、絞め技が中心の格闘技。勝敗は関節技が決まった際の一本のほか、審判判定などで決まる。リオ五輪で全階級でメダルを獲得した柔道日本代表男子もブラジル遠征時に選手が体感。パラ柔道代表の多くも練習に採り入れている。

(2016-09-29 朝日新聞 夕刊 スポーツ1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ブラジリアン柔術の関連情報