コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ブラックバーンの振り子 ブラックバーンのふりこ Blackburn's pendulum

2件 の用語解説(ブラックバーンの振り子の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ブラックバーンの振り子
ブラックバーンのふりこ
Blackburn's pendulum

Y形振り子ともいう。互いに垂直な2つの単振動の合成を観察するために考案された振り子。図 (a) のように,上の2端を固定したY形の糸の下端に小さい穴のあいた容器に砂を入れてつるし,糸がたるまないように注意して上のV部と下のI部とを互いに垂直な方向に振らせる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ブラックバーン‐の‐ふりこ【ブラックバーンの振り子】

Blackburn's pendulum》上端2か所を固定してY字形に糸を張った振り子。下端のおもりは、周期が異なる互いに垂直な二つの単振動を合成した軌道をとる。このとき、おもりが描く曲線はリサジュー図形とよばれる。19世紀英国の数学者ヒュー=ブラックバーンが考案。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブラックバーンの振り子の関連キーワード圧力下げ振り法線垂直面形振り実体振子四分円波長板横断節理ラウスの慣性の法則

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone