コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プロペラファン プロペラファン

1件 の用語解説(プロペラファンの意味・用語解説を検索)

リフォーム用語集の解説

プロペラファン

扇風機のような形の羽根をした換気扇のこと。主に壁付けで、キッチンコンロ周辺に設置される。キッチンで出る排気ガスや油煙を屋外に排出し、屋外の新鮮な空気を取り入れる換気扇の一種。簡易な構造で、価格も手ごろなことから、これまでは多く用いられてきたが、無風のときや気密性が低い場合は風量が多いが、外の風の影響を受けると、風量がダウンするため、気密性の高い建物や高層階への設置はあまり適さない。また、羽根が回転する音が風量によって、大きくなる。ダクトなどでファン(羽根)と排気発生場所をつなぐと、極端に風量が減少する。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

プロペラファンの関連キーワード換気扇軸流送風機扇風機送風機プロペラ水車追羽根鴫の羽根掻き窓用換気扇浴室換気扇

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

プロペラファンの関連情報