プンタ・デル・エステ(読み)ぷんたでるえすて(英語表記)Punta del Este

日本大百科全書(ニッポニカ) 「プンタ・デル・エステ」の意味・わかりやすい解説

プンタ・デル・エステ
ぷんたでるえすて
Punta del Este

南アメリカ、ウルグアイ南部の大西洋岸にある保養地人口は約1万だが、観光客の集まる真夏(1~2月)には30万人にもなる。大西洋に突き出た狭い岬に位置し、内湾側は優れた海水浴場になっている。ホテルアパート別荘が建ち並ぶ景観は、マイアミ・ビーチワイキキ浜辺を思わせる。1961年にアメリカ州外相会議が開催されて以来、ラテンアメリカ諸国の国際会議の場としても知られる。

[山本正三]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のプンタ・デル・エステの言及

【ウルグアイ】より

…適当な降雨にも恵まれるが,干ばつや洪水に見舞われることもある。首都の東方145kmにあるプンタ・デル・エステ市は南アメリカ有数の避暑地として知られ,数々の国際会議の舞台となってきた。
[住民,社会]
 国民の9割以上は白人系で,南アメリカではアルゼンチンに次いで白人の比率が高い。…

※「プンタ・デル・エステ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android