コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ベストマザー賞 べすとまざーしょう Best Mother Awards

1件 の用語解説(ベストマザー賞の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ベストマザー賞

育児をしながら各分野で活躍する女性を表彰する賞。NPO法人日本マザーズ協会が2007年に創設し、08年5月9日に第1回を開催して以来、毎年、母の日近辺に開催されている。母親たちの憧れや目標となるベストマザーを、全国の母親からの投票によって決定する。6回目となる2013年はマンガ家の西原理恵子ら5人が受賞した。

(2013-5-13)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ベストマザー賞の関連キーワード経妊婦/経産婦然しながら自分ながら乍ら族在りしながらクシナガラ城為い為いスーパーウーマン涙乍ら農業分野での女性の活躍

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ベストマザー賞の関連情報