コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ベル・エポック

2件 の用語解説(ベル・エポックの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

ベル・エポック

1998年公開の日本映画。監督・脚本:松岡錠司、原作:逢坂みえこによる同名漫画、脚本:福田卓郎。出演:石田ひかり、鷲尾いさ子、白島靖代、篠原涼子、鈴木京香、筒井道隆田辺誠一ほか。悩みを抱えながら生きる女性たちの姿を描く。

ベル・エポック

逢坂みえこによる漫画作品。芸能雑誌「ピカピカ」の編集者・鈴木綺麗を取り巻く人々の群像劇。『ヤングユー』1991年~2002年に連載。集英社コミックス全16巻。1998年、石田ひかり主演で映画が公開された。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のベル・エポックの言及

【エコール・ド・パリ】より

…また,フォービスム,キュビスム,シュルレアリスムなどの前衛的な運動に直接・間接に触発されながら,それら特定のグループに属さず,それぞれに個性的な画風を守ったということである。第1次大戦前および戦間期のパリは,〈ベル・エポック〉の名で呼ばれるように,若く貧しい芸術家たちにとって住みやすく創造的な環境であった。事実,この時期のパリでは,毎年定期的に開催される団体展(サロン)が20以上,個人画廊は130店あり,当時の世界のどの都市をもはるかにしのいでいる。…

※「ベル・エポック」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ベル・エポックの関連キーワードホタル首の座OUTあ、春119美しい夏キリシマ白い手スパイ・ゾルゲ橋のない川真昼の暗黒

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ベル・エポックの関連情報