ペリゴール文化(読み)ペリゴールぶんか

改訂新版 世界大百科事典 「ペリゴール文化」の意味・わかりやすい解説

ペリゴール文化 (ペリゴールぶんか)

ペイロニDenis Peyrony(1869-1954)が1933年,仮説的に唱えたフランスペリゴールを中心とする後期旧石器時代文化。刃つぶしを施す技術を石器製作の特色として,シャテルペロン文化(ペリゴール文化第I期)とグラベット文化(同第Ⅳ期)をつなぎ,年代的にその中間におかれたオーリニャック文化並行発展するとされた。隣接して存在する文化が,数千年の間互いに交流なく,影響もうけあわなかったと考えられた。その後第Ⅱ期はオーリニャック文化と同じものであることがわかり,さらにドルドーニュ地方のパトー岩陰の発掘の結果,第Ⅲ期とされた文化は層位的に第Ⅴ期の後にくることが明らかにされた。ここにペリゴール文化仮説は成立しないことになった。しかし第Ⅳ期以後,ソリュートレ文化までの,Ⅳ~Ⅶ期をまとめてペリゴール文化後期と呼ぶことがしばしばあり,オーリニャック文化とのつながり方が問題とされている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のペリゴール文化の言及

【オーリニャック文化】より

…しかし他方この中期にあたるオーリニャック文化を第I~V期に細分し,それに並行してシャテルペロン文化とグラベット文化が一系列に連続して存在したとするD.ペイロニの説が提唱された。その説では後者をペリゴール文化と呼び,これもまた5期に細分される。ロジュリー・オートLaugerie Haute遺跡の層位,およびパトーPataud遺跡の発掘成果をみると,ブルイユ説よりもペイロニ説のほうが難点が大きいが,オーリニャック文化に関する編年学的問題はまだ解決されていない。…

※「ペリゴール文化」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android