コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ホワイティうめだ

2件 の用語解説(ホワイティうめだの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

ホワイティうめだ

大阪府大阪市北区にある地下街。1963年オープン。大阪駅の東側、地下鉄梅田駅、東梅田駅付近に位置する。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ホワイティうめだ

大阪市の主導で1963(昭和38)年に完成。工事費は30億円で50万人の作業員が携わり、1万9千平方メートルで開業した。費用の大半は入店者の保証金でまかなわれた。現在は約3万平方メートルに204店舗。梅田の地下街の先駆けで、ディアモール大阪やドージマ地下センターなどとともに国内最大級の地下街を形成している。

(2013-11-07 朝日新聞 朝刊 大阪市内 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ホワイティうめだの関連キーワード豊中西成大阪府大阪市旭区大阪府東大阪市昭和町大阪府大阪市住吉区大阪府大阪市大正区大阪府大阪市西区大阪府大阪市東成区大阪府大阪市福島区白川朋吉

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ホワイティうめだの関連情報